【話題】2016年DAM年間カラオケランキング発表!

2016年のDAM年間カラオケリクエストランキングが株式会社第一興商
によって発表されました。

果たして歌われたランキング1位は?

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

スポンサーリンク

第3位 秦 基博「ひまわりの約束」

「STAND BY MEドラえもん」の主題歌で話題になりました。

秦さん子の曲に対して「幅広い世代の人、特にお子さんに触れる機会が多い曲になると思っていたので、今までの曲に比べて、なるべく分かりやすい言葉を選ぶようにしました。伝えたい世界観がきちんと構築できたんじゃないかという手応えがありましたが、それが結果としても戻ってきて、自分がいいと思った音楽を作っていくということに自信が持てました」と話しています。

秦さんの思いのとおり、幅広い世代で愛される一曲になったようです。

第2位 中島みゆき「糸」

1998年に発売された曲です。命の別名という曲と両A面シングルでした。クリス・ハートさんをはじめとして、今では20組ものアーティストがカバーするほど有名で、2016年JASRAC賞銅賞を受賞しています。

 

スポンサーリンク

第1位 桐谷健太さん演じる浦島太郎「海の声」


2016年夏の「FNSうたの夏まつり」にも出演されていました。

番組の企画「大切な人への歌のサプライズプレゼント」では、震災の影響で海が楽しい感覚を知らないまま育っている岩手県大槌町の子どもたちや、再び海と向き合っていこうと努力を重ねる現地の人たちを対象しました。
「海との関係を新たに築いていくきっかけづくりが出来れば」
このような思いを込めて、桐谷健太さんは直接大槌町に赴き、歌のプレゼントを行っていましたね。

一生懸命歌う姿に生で聴いていた人だけでなく、テレビ視聴者からも号泣の声があがり、話題になりました。現在でも、不動の一位だそうです。

番外編

今年発売楽曲部門の1位は、RADWIMPSの「前前前世 (movie ver.)」。

2016年、世間を席巻した新海誠監督の作品「君の名は」
で一気に有名になりましたね。

また、2016年末に一気にブレイクしたピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン」(いわゆるPPAP)ですが、こちらは今年発売楽曲部門で15位となりました。

カラオケ配信して1ヵ月半でこの記録だそうです。2017年もどのような曲が作り出されるか楽しみですね。

また、SMAPはどの曲もランクインされていませんでした。有名であることと曲が歌われることは必ずしも比例はしないようですね。

 

スポンサーリンク